SafariもChromeも使わない
当ブログは、自閉スペクトラム症の当事者である僕が、いつも見ている世界をできるだけ詳細に言葉にすることで、皆さんに他者の価値観を鑑賞していただく試みです。
この記事は、Amebaブログのリメイクです。
4月というと入学や入社のタイミング。高校生や大学生なんかだと、パソコンに初めて触れるだとか、そうでなくてもこれを機に買い替えたなんて人もいるかな?
ところで、みんなは何のブラウザを使ってる?
ブラウザって検索したりするやつだよね。
そんなのEdgeとかSafariとか初めから入ってるじゃん。
ブラウザって大抵の人がパソコンで最も多く使うアプリケーションだと思う。そのユーザー体験の根幹とも言えるアプリケーションを自分なりにカスタマイズしないなんて愚の骨頂!
僕はAppleユーザーなもんで、昔にSafariを使っていたこともあるんだけど、どうにもデザインが気に食わなかった!すべてのパフォーマンスがツールの使い心地や見た目に大きく左右されてしまう人間だからこそ、デザインにはいつも真剣に向き合っているんだ。
最近変わったこのブログのデザインも、こだわり強めでしょ。
そんな僕が、一年ちょっと使って大満足しているブラウザが…
Arc

今回はみんなにArcへ乗り換えてもらうべく、こちらの魅力を綴っていくよ。
僕が「Safari」を嫌った理由
与えられたものへの不満というのは、その世界しか知らないとなかなか生まれないものだよね。自動車を知らない人間に欲しいものを尋ねれば、「速い馬が欲しい」と言うはずだなんて言葉もある。
プリインストールされているブラウザの使用に何も問題を感じていないという人向けに、まずは僕がSafariに感じていた問題点を挙げよう。
それは何と言っても、画面の情報量が多いこと!
もっと便利なブラウザを使い出すと、より多くの不満点が見つかるんだけど、パソコンに初めて触れたときから、どうしても画面がうるさいことが許せなかった。
↓Safariの画面

上の方にタブやURL、ブックマークなどが常に表示されているんだよね。これでも、タブがたくさん並んでいるのが許せない性格のおかげで、普通の人よりは多少綺麗な方かな?
調べ物をしているだけなら、まだいいけれど、YouTubeを観るときなんて酷いもんだよね。
↓Safariの画面

肝心の動画の内容よりも色々な情報が目に飛び込んできてイライラしてくる。
気分はゴミ屋敷にいるような感じ。不必要なものが常に表示されているって気味が悪いよ。もちろん動画の全画面表示はできるけれど、動画を再生した瞬間はこの画面を見なくちゃいけないでしょ。そのスタイリッシュさの欠片もないUIが嫌いで仕方なかったんだ。
でも、Arcは違う!
↓Arcの画面

開いているサイトそのものを常に全画面表示できるんだ!
しかも、画面サイズの拡大と縮小もショートカットで即座に行える。ブログを書くのも、小説を書くのも、ブラウザの上でやっているというより、専用のアプリを使っているような使い心地になる。
この機能を知っただけで、僕は気がついたらブラウザの乗り換えを決意して、インストールしていたよ。もちろん、ショートカットでタブバーを隠せるブラウザはいっぱいあるんだけど、カーソルが近づいたら自動で表示されるというのも最高!
あまりにツールバーを嫌いすぎてるよ!
なくなっちゃったら使いづらい気もするけどなぁ…。
Safariにしても、Edgeにしても、Chromeにしても……使っているときの画面の見た目はさほど変わらないよね。Arcは2023年の夏にリリースされたばかりの新進気鋭のブラウザなんだけど、今までのその凝り固まったブラウザのデザインを根本から変えてくれたような気がするんだ。
今の僕に言わせれば「上部のユーティリティは何のために存在していたんだ?」って感じ。僕がArcに乗り換えるに至ったのは、これだけの理由なんだけど、胸が踊る新体験をみんなにも味わって欲しいから、ここからはもう少し詳しくその良さを紹介していくね。
追記(2025年12月)
ちなみに、2025年5月に新機能の開発を終了し、バグの修正等しか行わないという声明が出た。これを受けて、技術大好きで新しいもの好きなギークたちは、とても悲しんで別のブラウザに乗り換えていったらしい。ただし、僕としては新しいものをどんどん試したいみたいな気持ちは別にない。新機能なんてむしろ要らなくて、今の使い心地を恒久的に使い続けられると決まったというわけだから、僕としては嬉しかったよ。時代が流れコンピュータの抜本的な変化によってブラウザとの向き合い方を変えないといけなくなるときが来ない限りは、Arcを使い続けるつもりだね。
なぜ「Arc」を使うべきなのか
サイドバーという革命
↓僕のサイドバー

カーソルが近づくと出せるサイドバーには、
- Favorites(アイコンだけの表示)
- Pinned(ブックマーク)
- Today(新規で開いたタブ)
の3つが表示される。
新たに開いたタブは、すべてTodayに出てきて、それらをドラックアンドドロップするだけで、PinnedやFavoritesに保存できるんだ。逆にTodayに出しただけだと12時間で自動で消えるよ。
え!勝手に消えちゃうのは困るんじゃない?
僕からすると、ブラウザを普通に使っているだけでタブが大量に開いてしまって、いちいち消さないと汚くなってしまうというのに辟易していたから、この機能は最高に思えた。でも、どうしてもタブを勝手に消されないようにしたければ、そういう設定もできるし、消すまでの時間を変更することもできるよ。(もちろん手動で消すことも簡単にできるよ。一括削除みたいな便利機能まである!)
そして、Pinnedは普通のブラウザのブックマークのように使えるから、これは説明しなくても良さはわかると思う。
何よりも素晴らしいのはFavorites!
ここによく使うサイトを置いておくと、スマホでアプリを開くような感覚でサイト間を移動できるんだ。しかも、ショートカットキー「⌘1〜⌘9」(ショートカットはすべて自分で変更できるけどね)で即座に開けるのが素晴らしい。
ちなみに、僕は自作キーボードを使っていて…
配列をカスタマイズしているから、ワンタップで新しいタブを開いたり、移動したり、さまざまなショートカットを直感的に操作できるようにしているんだ。最大のカスタマイズをしたければみんなも導入してみてね。
また、Faveritesのアイコンには通知のバッチもつくから、メールやSNSなんかを入れておくと非常に使いやすい。
そして、開いているタブは同じアカウントでログインしているモバイルアプリにも即座に共有されるから、デバイス間のシームレスな体験に繋がるよ。
そんな風に使えるなら、遊び用と仕事用で、FaveritesやPinnedに入れるサイトを変えておきたいなんて思っちゃうな。
なんとそれも、Profileの設定でできる。
サイドバーのテーマカラーも自分で設定できるんだけど、僕はいつもは緑のプロフィールを使って、公的なことをするときは青、映画や小説を読むみたいな没頭して集中したいときには赤のプロフィールを使うというようにしているよ。
ここまで話せば、もうみんな乗り換えたくなっただろうけど、他にも便利な機能は山ほどあるから、一部を紹介するね。
ピクチャインピクチャ
最初に感動した機能として、動画のピクチャインピクチャ(PIP)がある。
別に他のブラウザにもよくある機能だろと思う人もいるかもしれないけれど、Arcでは、YouTubeなどで動画を流したまま、別のタブに移ったり、別のウインドウに移ったりすると、自動で小さなウインドウ(大きさは簡単に変えられる)で動画を流し続けてくれるんだ。

何か作業をしながら動画を見続けることができるよ。
小さい画面で見られる系の話で言うと、「⌘⌥N」を押すことで、全画面表示中でもミニウインドウ(Little Arc)を重ねて開けるという機能もよく使う。文章を書いているときに単語の言い換えなんかを即座に調べられるんだ。
また「⇧クリック」でサイトを開くと、タブを開かずにそのままプレビューを見ることができるのも素晴らしい機能だよ。
カスタマイズの容易性
すでに紹介した、ショートカットをいくらでも変えられるというのもカスタマイズとして面白いけれど、そんなもんじゃなくArcはカスタマイズ性が高い。
↓アイコンだって変えられる

まず、ArcはChromeの拡張機能がそのまま使えるんだ。Chromeの面白い拡張機能を使い慣れている人でもストレスないね。
そして何より、Boost機能が素晴らしい!
サイトごとにテーマカラーを変えたり表示サイズを変えるのも簡単にできるし、さらに、CSSやJavaScriptで「MyBoost」を設定すれば、かなり細かくカスタマイズできるよ。もちろん、そういう知識がない人でも、世界には面白い機能を作ってくれている人がたくさんいるから、公式のサイトからコピーできる。面白いカスタマイズを見つけよう!
その他の素晴らしい機能
他にも便利な機能がいっぱいある!長くなってきたからドカドカ紹介するね。
- タブやファイルの表示名を変更可能
- ユニークなスクリーンショット機能
「⇧⌘2」でサイト上のパーツを自動で検出してスクショできる。 - 自由なSplit View(左右にも上下にも画面を分けて使える)
しかも、開きたいタブをドロップするだけ。(もしくはショートカット) - ライブラリ機能
最近ダウンロードしたファイルの一覧が表示され、アップロードもドラックアンドドロップでできるので、Finderをいちいち開かずに済む。 - 広告ブロック
あまりにも多い広告や悪質な広告をブロックできる。(GoogleアドセンスやASP経由の広告は表示されるのでクリエイターへの損害はない) - ノートとイーゼル
ブラウザ内で完結できるメモ機能。(さすがにNotionとかの方が使いやすいから、僕は使ってないけど…)
素晴らしいことだらけだから、まだ乗り換えていない人は是非使ってね!
まぁ、良いことは伝わったんだけど…
今使っているブラウザでお気に入りやブックマークの設定をいっぱいしている人は、ゼロからやり直し…って厳しいんじゃない?
こういう考えになる人が、ずーっと無駄にQWERTY配列を使い続けたりするんだろうね…。僕が大嫌いな考え方ではあるけど、そんな人でも大丈夫!
Arcは、Chrome、Edge、Safariからの移行は簡単に行えるよ。

素晴らしいUIデザインの新進気鋭のブラウザArc。みんな躊躇いなく始めよう!

他のブラウザも気になる?
僕が非常におすすめしたいArcだけれど、「お前は他にも色々なブラウザがあるなかで、ちゃんと精査してArcを選んだのか?」という疑念が当然湧くよね。
ということで、最後に他のブラウザのよさもアピールしておいて、公平なジャッジでArcを勧めたんだという証拠を残しておこう。もし、それでArc以外を選んだとしても、プリインストールされているものをそのまま使うよりは、ブラウザについて自分で考えているだけ良いと思うよ。
Brave
すさまじく強力な広告ブロックで、ほぼすべての広告をブロックできるよ。
クリエイターに広告収入が入らないし、もちろん推奨できるものではないんだけど、YouTubeを広告なしで見られるという魅力は大きいよね。ただYouTube側はこのブロック機能を禁止していて、Brave経由で見るとアカウント停止をされる可能性もあるようだから気をつけてね。(使うなら捨てアカウントにしておこう…!)
カスタマイズ性の高さも良くて、Braveでもサイトを全画面表示できるよ。
Vivaldi
美しいとはいえArcほどUIを一風変わった新しいデザインにするのは頭の負荷が高くて困るという人はVivaldiがいいね。デザインのカスタマイズは直感的でかなり自由度が高いよ。Arcよりもメモリを節約できるというのも大きいかもしれない。
それから、マウスのジェスチャーを登録して、ショートカットに割り当てられるという機能はユニークで面白いね。
Opera
スマートなタブ切り替え、無料のVPN、カスタマイズ性の自由度といった利便性もありながら、ランダムにタブを切り替えるみたいな面白い機能もいっぱい!正直、僕も魅力的だなと思っているよ。
…ただ、不正行為を告発されている中国企業に買収されて安全性が気になるというのが、唯一で最大の問題点。
Firefox
今まで紹介したSafari以外のブラウザは、Chromeと同じブラウザエンジンを使っているんだ。このままでは独占状態になってしまってインターネットの健全性が脅かされてしまうのではないか…Googleに支配されたくない!という思想を持っている人は、エンジン丸ごと違うFirefoxがいいだろうね。
トラッキングの防止が標準で備わっているなど、プライバシーの重視という観点で言えばなかなか強力だよ。PIPが同時に複数使えるというのもすごいね。(僕は使いたいタイミングが思いつかないけれど…)
Floorp
多機能ブラウザにChromeベースのものが多いのは、オープンソースのコードベース「Chromium」があるおかげなんだ。でもFloorpは、Firefoxの設計思想に感化された日本の高校生が、Firefoxをベースにして作ったブラウザだよ。それでいて、UIはVivaldiライクなものを目指したということで唯一無二のものになっているね。
日本で作られているということで、新しいブラウザでありながら日本語対応しているというのも素晴らしいと思う。(Arcはまだ日本語対応していない…)
ブラウザってこんなに種類があるんだね。
適当に選んでいた人も、自分の好みに合わせて選んで欲しいね!
みんなも新生活をArcと一緒に迎えて欲しいな。どんどんユーザーが増えていけば、もっと開発も進むだろうからね。みんなで世界にArcの橋をかけよう!









